ゆいどの邸の中庭

“耳元に1cmの彩りを”をテーマに、プラバンを使ったハンドメイドアクセサリーを作っています♡

ゆいどの邸のこだわり(1:サイズ編)

こんにちは!ゆいどの邸です。

本日はゆいどの邸の作品のこだわりポイントをご紹介します☆

■こだわり1:サイズ

f:id:yuidono2013:20150822025038j:plain

ゆいどの邸のピアスとイヤリングの大半は、1センチ×1センチの大きさです。

これや
f:id:yuidono2013:20150822032720j:plain

これも
f:id:yuidono2013:20150822032806j:plain

色々な大きさで試作を重ねてみましたが、自分の耳のサイズ(これ重要!)にいちばんしっくり来たのがこのサイズだったのです。

プラ板は、焼くと縮みます。そして縦と横で縮み方も異なります。

つまり、1センチ×1センチサイズを作るためには、長方形に切り抜くことが必要となります。

私の使用するプラ板で言うと、
縦21ミリ
横24ミリ
の長方形に切り抜いて焼くと綺麗な1センチ角ができあがります。

ただし、焼く環境によってはうまくいかない場合もあるかもしれません。

私の環境は
・オーブントースターを900wに設定
↓愛用中のトースター☆
f:id:yuidono2013:20150822031719j:plain

・金網の上にシワシワにしたアルミホイルとクッキングシートを敷き、その上にプラ板を置く

・焼き上がり後は、金属トレー2枚でプレスする
↓愛用中のトレー☆セリアのものです。
f:id:yuidono2013:20150822031204j:plain

これまでかなりたくさんのプラ板を焼いてきましたが、毎回うまく縮むとは限りません。
そこがハンドメイドの面白いところでもあります(*^^*)


■お知らせ■*■*■*■*■*■*■*■*■
minneさんにてプラバンアクセサリーを販売しています(^ー^)
あなたのお気に入りが見つかりますように☆

http://minne.com/yuidono0913

*■*■*■*■*■*■*■*■*■*■*■