ゆいどの邸の中庭 【ハンドメイドブログ】

ハンドメイドアクセサリーを作っています。

日々のこと:新作をつくろう

こんにちは!ゆいどの邸です。

ここ数日の朝晩の寒暖差にやられ、数年ぶりに風邪をひきかけているようです(´;ω;`)

久しぶりの風邪薬(粉)は苦かった…
錠剤タイプをストックしておくべきだった!

そんな感じで幕を開けた今週。
今日は新作をつくろうをテーマにブログを書きたいと思います☆


■新作をつくろう■
私は、こんなピアスがあったらいいな~というひらめきを頼りに作っています。

仕事、家事、育児をしながら日々暮らしていると、いろいろな発見があるものです。

ふとした瞬間に「!!」と浮かび、スマホのお絵描き機能でとりあえずざざっとメモしています。

こんなかんじです↓
f:id:yuidono2013:20150915124305j:plain

これは秋っぽい色の組み合わせでピアスを作ろうとしたときのメモです。

これをもとに、下絵を描きます。
(ちなみにただの大学ノートに描いてます)

プラ板の収縮率はとりあえず無視し、下絵をなぞって色付け&焼き作業をします。

焼き終えたあとに、イメージ通りの色になっているかなどをチェック!
イメージと違う場合は、画材を変更して再度焼き作業をします。

イメージ通りの色付けができたら、プラ板の収縮率を考慮したサイズで下絵を描きます。

これをなぞって→色付け→焼き作業

焼き作業の後はレジン乗せ→UVランプ照射

レジン乗せとUVランプ照射作業は、好みのプックリ感が出るまで繰り返します(^ー^)

そのあとにピアスやイヤリングのパーツを強力接着剤(コニシ製)で取りつけ、パーツを貼り付けた面をレジンでコーティング&UVランプ照射します。

そしてできたものがこんなかんじ
f:id:yuidono2013:20150915125515j:plain

以上、新作づくりの流れでした☆

今週末は新作づくりにとりかかれそうです。
アイディアのストックが増えてきたので、形にせねば…!!


ゆいどの邸のみみかざりはこちらからご購入いただけます↓

http://minne.com/yuidono0913